
ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

あゆの話からはちの妄想へ。

あゆはあゆでも、鮎の話ではありません。

浜崎あゆみさん(以下、「あゆ」と言う。)のことと、そこからエイトにつなげて色々思った話です。

 

 

Yahoo!ニュースのトピックスにこんな記事がありまして。対象は違えど、1人(1グループ)の芸能人に熱中している身としては、少し思うところがあった次第です。

 

内容はこちら。

9月30日のZepp Sapporo公演を皮切りに、全国9ヶ所18公演で開催された浜崎あゆみのファンクラブツアー『TA LIMITED LIVE TOUR 2016』が11月17日にZepp DiverCity公演でファイナルを迎えた。

よりファンの近くで、全てはTA(=TeamAyu)のためにーーをコンセプトに開催された今年のファンクラブツアーは、今日までの全18公演で1日たりとも同様のセットリストを行わず、各地で異なる楽曲を披露するまさにプレミアムなファンクラブツアーとなった。

オープニングの壮大な映像から、本人出演のCMソングとして配信限定でリリースされた新曲「We are the QUEENS」からLIVEをスタートさせると、「Shake It??」では男性ファンを、「STEP you」では女性ファンをステージに上げて超密着パフォーマンスを行ったり、アコースティック編成のバンドを従えて「teddy bear」「Voyage」「SEASONS」等の人気曲の披露や、アカペラでのパフォーマンス等、通常のアリーナツアーでは決して見る事のできない演出で、2階の立見エリアまでTA会員で溢れかえる会場を熱狂させた。

急性気管支炎、急性咽喉頭炎の為、急遽公演中止になった10月26日のZEPP NAGOYA公演の振替公演は12月8日に開催されるので、こちらに参加される方は楽しみにしてほしい。

 

 

 

とりあえず原文ママに貼り付けました。

 

これ見て単純に思ったのは、「すごい」と「うらやましい」。

だって!1ヶ月半で全国18公演回るツアーで全部セトリ違うって!曲数こそ14曲程だそうですが(ネットの海からセトリを拝見しました。)、記事を見る限り、ただ歌って終わり、ってわけでもなく、ファンに楽しんでもらうための演出もたくさんありそうだし!密着なんてもちろんのこと、人気曲のアコースティック披露もきっと、好きな曲だったりしたらすっごい嬉しいよねえ。

 

 

これを関ジャニ∞がやってくれたら、なんて思ったけど、「あ、これはそうか。リサイタルか。」と思いました。

 

普段のツアーでできないことを、小さい箱ならではのファンとの距離の近さを生かして、感謝の気持ちを伝えてくれる。特別な演出で、特別な表現で。

事務所も違うし、片やアイドル片や歌手。なんなら性別だって違うのに、ファンを想う気持ちには似たところがあるのかなあ、と勝手にシンパシーを感じてしまいました。

 

 

なんも知らない一般人にこんなこと言ったらあゆファンには怒られるのかもしれないですが、あゆって最近何してもやいのやいの言われてるじゃないですか。歌唱力のことから見た目のこと。私生活のことまで。

 

あゆがカリスマと呼ばれ始めたころ、わたしは中学生。高校生、大学生と経て、あゆの人気というか若い女の子たちにとって圧倒的な存在感を放っていたことは肌で感じていました。田舎の女子高生だったし、真面目な学校だったから周りの友達もクラスメイトも派手なギャルではなかったけど、それでもみんなあゆの歌は歌えたし、あゆがカリスマだということは大多数が認めるところだった。

だからこそ、ほんの少しのひずみでも突っ込まれてしまう。かっこうの餌食になってしまう。

 

でも、きっとそんなことどうでもいいファンがいるんだろうなあ。好きな理由は様々でも、もう多少のことでは揺るがない気持ちを持つファンがきっといるからこそ、何十年も歌手を続けてられているんだろうと思う。

 

ほんと、あゆのことはなーんも知らないのに、勝手すぎてもう完全に妄想の世界ですね(笑)

 

 

でもって、きっともうエイトにはもう揺るがないファンっていうのがたくさんいるように思えるので、彼らはきっと大丈夫なんだろなって、少しだけ安心してみていられます。わたしはまだエイトを好きになった期間はあまりにも短いけど、そういうファンになれるって幸せなことだし、すごくうらやましい。自分は全然まだまだだな。

 

 

 

 

いやーそれにしても全公演違うセトリ見た過ぎる。Zeppツアーでさーやってさー!

いやもう何十年後とかでもいいんで。年取って体力きつかったら時間とか別に短くてもいいんで!(そのころにはわたしも体力なくなってるはずだから!(笑))

はあーーもう考えただけで、想像しただけでテンションがおかしなことになるよ!!!

 

とりあえず来年は少しアコースティックコーナー取り入れるってのどうですかね?8祭のDye D?なんてすごいよかったし、十祭のアコースティックコーナーはもう宝物です。またはブリュレ、ズッコケのように、予想もしなかった曲をアコースティックで披露してくれるとか♡強欲ですません♡

 

 

すごい、きっとすごい熱意と努力なんだろうな、あゆさんもステキです。

 

 

 

えー何が言いたいか・・・自分でもわかりません(爆)

よって、どうやっても文章がまとまらないので強制的にドロン。

初めてシリーズ〜一般発売〜

ファン歴約一年のひよっこエイター。

 

いままで30年ちょっと生きてきて、まったく通ってこなかった道なものですから、もう何もかもが初めてづくし。

 

 

大抵何か新しいことをする前にはネットやらなんやらで事前に調べて、実際に行動するときも石橋に這いつくばりながら隅から隅まで叩いて渡り始めるくせに、結局途中で面倒くさくなって「まーなんとかなるかー( ´ ▽ ` )」精神で、イケイケドンドンになってしまう。慎重と大胆、論理と感覚、冷静と情熱の間でなんとかバランスとりながらここまで生きてきました。※AB型です

 

そんなトンチキな自分の備忘録。

※チケット当落に関わる内容になります。ライブに行けない悲しさは非常に理解できますので私なりに配慮してみたつもりですが、不快な気持ちにさせてしまったらすみません。デリケートな方はご自身でご注意いただけると幸いです。

 

 

 

本日11月20日。

関ジャニ∞の2016ライブツアー「関ジャニ’s エイターテイメント」一般販売の日。

 

2016のリサイタル一般販売は当日ど忘れするという500%の自責行為をやらかしたため体験できませんでした。

が!二度と同じ轍は踏まないぜ!!!と調べうる限りの入念な準備をし、今回無事、一般販売に望むことができました。

 

 

そして、結論から言うと、な、、なんと、、名古屋公演に行くことが、できました。。。

驚きすぎて、まったく実感なし。嬉しすぎて、頭ふわっふわ。

ひえー!こういう形ではじめての遠征になるとはーーー!!!!

 

 

 

と、いうわけで今後も幾度となくお世話になるであろうチケット一般販売について、いくつかブログに認めていきたいと思います。

 

 

まず、そもそもFC枠で持っていたのは札幌公演のみ。東京も同時に4公演中2公演申し込みましたがどちらもダメ。他の地域の申し込みも相当悩みましたが、万が一多重当選した場合に、周りに渡せる人がおらず、SNSもやってないし、転売はしたくないという理由で札幌・東京のみに絞りました。

まあ、福岡は日程的に無理だったし、名古屋も仕事のスケジュール的にとても微妙。大阪公演に至っては、”大阪”という地に完全にひよってしまってたこともあるんですが。

 

今回いくつかなブログを回った結果、比較的チケットの当選率が高いような印象を受けました。まぁ母数が少なすぎてまったく統計的な話ではありませんが。

札幌なんかはぴあ先行販売もあったし、何より昨日は横倉自ら北海道ローカルの生放送に出て宣伝…。他の地域はわかりませんがCMもしてました。福岡も随分復活当選あったらしいし、もしかしたら最近のツアーの中では比較的とりやすいツアーだったのかもですね。

でもわたしの地元のエイターっ子もやはり東京大阪全滅と聞いたので、さすがに複数地域はあたりにくいのかな?ま、想像ですが。

 

ただ、一般販売ダメだった人はもちろん、FC枠もダメだった人おられるかと思います。そんな中わたしごときにチケットが回ってくるなんて、本当にありがたいことなので、しっかり楽しんできたいと思う次第でございます。

 

 

さて、話を戻して!

★まず予約前に行ったこと★

・どの番号にかけるか決め、腹をくくる

・つながった時の公演日と枚数を決めておく

・紙とペンを用意する

iPodでタイマー設定をする

・かける番号にいったんかけておいて、通話履歴に残しておく

 

今回まずどこに申し込むかすごく悩みました。

やっぱり一番行きたいのは東京!FC枠も申し込んだくらいですしね。行きやすいし、住んでたこともあるので土地勘もそれなりにあるし…。しかし、東京の倍率はやはり恐ろしい…。東京近郊の人口だけでも恐ろしいのに、北海道東北あたりに住む東日本エリアの人はやっぱり東京を選ぶ人が多いだろうし。

そこで今回わたしが選んだのは名古屋!仕事のスケジュールはなんとかしよう!行ける時に行かなきゃ!後悔しないように!と心に決めました。

 

公演日も3日もあるので(なんて羨ましい)、あらかじめ優先順位を決めておきました。電話口で心が揺るがないように。テンパって思ってもないこと口走らないように。

 

紙とペンは言わずもがなってとこでしょうか。つか、持ってなかった場合にもし当選したとしても、当選番号を口頭でしか言ってもらえないので、その時点で詰んでしまうような気がします(救済措置があるのかは不明)。ワタシ13桁も覚える脳ミソは持ち合わせておりません。

 

次にiPod。これはまぁ、毎回使うかはわかりませんが、時報代わりに。今回、販売開始の時間自宅にいないことがわかっていたので、前もって時報をスマホで聴きながらタイミングあわせてタイマー設定しておきました。iPodさんて24時間まで設定できるみたいですね。優秀!まさかの充電切れにご注意。

あとタイマーを止める時のロスも考えて1秒ほど早く設定しておきました。

もっといい方法あるのかもしれないですけどね…。てか結局複数台あるのが最高なんでしょーね。

 

で、電話かける時にバタバタしないよう、かける番号はあらかじめ履歴には残しておいて、一手でかけられるようにしておきます。

 

 

 

★当日の流れ★

仕事の関係で外に出ていたわたしですが、たぶん明らかに9時半くらいからソワソワしてたことでしょう(笑)9時55分になったのを見計らって、少し恥じらいながら「すみません、ちょっとお手洗い…」と席を立ちます。その実はジャニーズのライブの遠征いくために、一般販売の電話をかけにいく30女。。ま、別に気にしてないんですけどね。ポケットには上記のアイテムを忘れずに。

 

 

手元にスマホiPod、メモペンを準備し、スタンバイ

5、4、3、2、1…ピピピッ

 

 

(いっけーーー!!!)

※いかんせんトイレなんで心の声をアフレコしてまつ

 

プルル……

「はい。こちらはNTTコミュニケーションズです。

「ご希望の番号を押してください」

 

(…ん…?)

 

「新規ご加入、ご相談の方は1を…」

 

(…お…?)

 

(Ouf…!ち、ちがーーう!!!番号ちがーーう!!!これOCNのやつーー!!!)

 

 

 

と、いうわけで、胸焼けするほどツメが甘すぎて、もう自分バカヤロウです。

えらそーに「バタバタしないように履歴残す」云々いってたくせに。その後に!別のフリーダイヤルにかけたら!そっちの!履歴と!勘違いするだろうが!

バカヤローッ!!(過去の自分を叱責中)

 

 

すみません。叱責タイム終了しました。

完全に出鼻はくじかれたわけですが、ひたすらその後リダイヤルをし続け、「ただいま混みあってます」を聞くたび、「うっうぅぅ・・・ぴったりにかけなかったばっかりに・・・グスグス」と悔やみながら、かけること64回。時刻にして10時8分か9分くらいだったと思います。奇跡的にぴあ様におつなぎいただくことができました。

 

お手洗いといって席外してたので、これ以上繋がらなかったらさすがにまずいな、と思ってたところなので、本当に嬉しいやらありがたいやら。

 

 

 

今回ありがたいことにチケットを入手できましたので、100%の気持ちでライブを楽しむことは勿論、遠征となる名古屋にも僅かながら還元できたらいいなと考えております。

 

まずは楽しむための準備、がんばります。

リサイタル感想〜FFPP

 

2016リサイタル 真夏の俺らは罪なやつDVD &BD

フラゲ日当日足早に仕事を終わらせ、無事回収。

当初はDVDだけの予定が、いきなりドッジダイジェストにやられて今回はとうとう両方購入してしまった…。

 

あーーーー当初はね、思っていたわけです。

「ちょっと特典違うだけでほぼほぼ同じ内容の映像買うのってどうよ?」と。

初年にして覆されました。ぎゃふん。

 

 無駄に細かい上に表現も拙いので、他人様に伝わる感じがまったくしませんが、我がの思いを吐き出すためのものでありますので、悪しからず。

ではでは。まいりまする。

 

 

 

 

 

※リサイタルDVD /BDのネタバレしかありません。まだ見ていないよ、という方はご注意願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

FFPP

ふわふわポムポム。

 

もうまさにまるちゃんの作り上げた世界観爆発のこの企画。

いやーーまんまと変な気持ちにさせられましたわ(笑)

正直に言うと、これってきっとファンじゃない人が見たらつまんないのかもなーと思いました。だってファンのわたしですら、1回目見たときは序盤で「…これ1時間続くの?(笑)」と思ったもん!うわーごめんなさい。

 

でも決して批判じゃないです!だってDVD特典だもん。ファンが楽しければ無問題♬しかもこれ2回、3回を見ていくとなんか色々とツボってくる。ふふ、買ってよかった(o^^o)

 

テキパキ進行してほしければヨコヒナあたりに白羽の矢が立つわけで、こういうメンバーの素の感じとか、普段のゆる~い雰囲気を引き出してほしいからまるちゃん編集長なんだろなあ、と考察してみる。

 

色んな人の感想も気になりますね。色んな角度からの見方を知ればもっと楽しめそうです。

 

 

では、こっからながーーーい感想を。 

 

まずしょっぱなから、この部屋が用意された「控室風」の撮影部屋なのか、ほんとうの「控室」なのかが気になります。うしろにはメイク道具とか鏡とかがいかにもな感じて雑多に置いてありますが・・。

メイク部屋?にしては鏡少ないし、7人分絶対足りないしょ?あ、でも交代で使ってるとも聞いたことあるし。うーん、謎。ガン見したけどわからず。

あとおそらくまるちゃん以外は私服なのかな?大倉とすばるは会報と同じだし、やすくんもパンツは同じぽい?

うぅぅ・・・・・相変わらずすばるとやすくんの私服センスがわたし的ドンピシャでつらい。。私服写真集プリーズ!!

 

 

まるちゃん登場場面。

沖縄民謡でお出迎え。

さすが沖縄DNAは伊達じゃない。やすくんたらもう踊りと合いの手が本格的。

 

まるちゃん以外の6人リラックス感すごい。よこちゃんもぐもぐ早い。

最近すばるニシキって呼ぶね。

やす→しぶやくんは初耳(わたしだけ?)。最近そう呼んでるのかな。

 

ポムポムのイントネーション!(ムにアクセント)西感強いなあ!

でもって、なんか全体的に進行早くてバタつくまるちゃん(笑)やぱ緊張してるのかなー。毎週土曜朝に生放送でMCやってるとは思えない初々しさ。プライスレス。

でも大丈夫。うちのしんご様はフォロー忘れません。

 


〜まるちゃんVTR〜

ちょ。まるちゃん…。首から上と下のギャップがすんごいよ(((;゚Д゚))))そんなにイケメンなのに、ジャージおじいちゃんやないかい…涙。しかしそれすらも魅力なんだからアイドルってすごい。ファンってすごい。

後ろのホワイトボードのhpinessはわざと?

 

 

〜7人沖縄〜

ゴーヤチャンプル食べ始める亮ちゃん。

食べて食べて。まだ長いから涙。

よこひなの絶妙なフォローと合いの手で順調に進みます。

 

ここで!なんと安田さんのハッピーワードにななほしてんとうが出てくる奇跡!笑

別に何かの思い入れがあるブロタイではないので(おい)、だから何だという話ですが。でれへへへ。うれしす。

 

蚊と奮闘しながらもなんとかまるちゃん進行します。

ここから1人ずつ写真集の撮影シーンVTRを見るコーナー。

 

 

〜撮影シーンVTR〜

🌊やすくん

わぁ〜かーわーいー( ´ ▽ ` )♡

まるちゃんのイロイロちゃんと拾ってあげていい山田♡

この2人の間に流れるほわんほわんの空気はいったい何だろう。絶対何かの癒し物質放散されてる。日本政府は総力をあげて科学的に解明すべき。

 

マイクとカメラ持ちながらラップもしてバタバタまるちゃん。1人目だからしょうがないね(激甘)。この映像を見ながら全国のマルターさんが「まるちゃん。たぶんね、マイク持ってるからカメラとりにくいんじゃないかな(´;ω;`)」と目を細めながら、愛しさを爆発させていたであろうことは想像に難くない。

 

やすくんもがんばりました。うん、がんばりました。うんうん。たとえ、す、、すべっ…もごもご。ごくん(飲み込んだ)。

 



さて、まるちゃんの誘導尋問のあまりのたどたどしさに、ここから不安しかないですが、次。

 

 

📯よこ

まるちゃん戦場カメラマン、うっまぁ笑。すばるにしてもこの人らのモノマネクオリティの高さにはいつも驚かされます。

 

ついて早々、霧吹きでシャツに水をかけられるよこ。

よ「やめろって!(笑)おまえしかもなんやねんこれ!めっちゃ変な匂いするやんけ!」

 ん…?(クンクン)これ?セクシーポイズン

 

 

poison[名詞]

毒、毒薬、毒物、劇薬

出典 :goo辞書

 

 

毒物はあかんよお…(´ー`)

 

 

35歳と33歳の手つなぎシーン(あまりに自然)を見せられた後は、横山さんの撮影に。

完全にそっち系の映像ですが、これはよこちゃんファンにはたまらないのではなかろうか。

 

にしても何回見ても見慣れないこの白さ。

ここでまるちゃん、アシスタントタイム覚えます。前回の反省活かしてる!えらい!(激甘)

 

最後に後ろに写ってるシャツとTシャツはよこの私服?なんかの衣装かな?

 

 

🍌亮ちゃん

えっと、なんか亮ちゃんの衣装よりまるちゃんの衣装の方が豪華(笑)

亮ちゃんってまるちゃんと2人でいると、雰囲気やわらか〜いですよね( ´∀`)いい。

 

そんで終始すんごい真面目。明らかにふざけた企画なのにほんと真面目。いい。

 

ワイプで関風ファイティングハモるやすば。いつもの風景と思わせる感じ。ありがとー!!!

 

 

🍜大倉

そしてここでも33歳と31歳の手つなぎシーンを見せられます。しかも執事とお嬢様風。

ここからまるちゃん完全に自分でカメラを持つことをやめます(爆)

 

ガッチリハマった大倉氏が発したキーワードは怒涛の28回(笑)

 

いい仕事をするために必要なのは?いう質問に『情熱』と答えるおくらくん。この人はさ~しれっとした顔でこういうこと言うからさ~もー好きなんだよ〜!

 

 

🎤すばる

いや〜。いやいやいや。

すばる出て来た瞬間、「ひっ…!」となったわ。まさにまるちゃんの性癖大爆発。

とりあえずベッドを使わないでくれてありがとう。まだそこまでは直視できる自信はなかったから。個人的に腐的な趣味はないものの、彼らがいちゃついてるのは好きなのですが、まる→すばのエピソードはウェットすぎて見てはいけないものを見てしまった気持ちになります。

あ、でもすばるのドン引き顔は好きなんですよねー。まるちゃんにはもっとこの顔引き出してほしい(どっちだ)

 

すばるはみんなといる時でも「よこと一緒の。」って言うのかな。キュン。

 

すばる足ほっそ!次!(涙)

 

 

⚽信五

しんごさんだけ移動車にて。忙しいんだねえー。

ドッキリのトラウマよ…(´;ω;`)

 

終始ボケるしんごさん。めっかわ。めっっっかわ。恰好はすこぶる渋くてかっこいいのに、何このかわいさ。

ちょっと!これをもっと世に出そうよー!!!(ノД`)夜ふかしとのギャップ萌えで何百何千の女子が死ぬよ!別に何も仕掛けられてないのに、自分からキーワード2回も言ってるんだよーー。もーなにそれ。悶え死ねってかーーー!!

ちょっと信五さんには、この自分の魅力について自身でどうお考えなのか是非お聞かせ願いたい。ぜえぜえ。

 

そしてしんごさんがこうなった時に見られる、まるヒナの逆転現象。映像になってるのはレア!いいもの見れました。

 

 

 

〜7人沖縄〜

わなわなわなわな

 

そんなこんなで編集長の狙いか否かわかりませんが、大倉くんが圧倒的勝利でふわふわポムポムのセンターに!


どんな感じの曲になるかも楽しみだし、何よりライブが楽しみ!

センターがあるってことは映像とか演出とかで何かしらあると思っていいんでしょうかね!このでっかい低音ボイスのイケメンがどんな風になる(させられる)のかな♪( ´▽`)


もう言われなくても楽しみにしてるやーい!

 

 

 

 


 

以上、長いくせに中身がない感想でした!

 


BDのいきなりドッチもほんと秀逸だったー。笑いすぎて涙出た。

本編ももう一通りは見てるのですが、果たしてすべて書ききることはできるのか!力尽きないように自ら念じます。なむなむ。

はじめました

もともとアメブロの方でブログをしてましたが、はてなブログにも好きなブログさんがたくさんおられるので、なんとなくこっちでも始めてみようと思い立ち、開設に至りました。

関ジャニ∞ファン歴1年のぴっかぴかのど新規ファンです。

担当は今も昔も安田章大ですが、いまやすっかり箱推しと化してます。


アメブロの方でもたいして更新してないくせに2つ始める意味は自分でもわかりません( ´ ▽ ` )
でもま、徒然なるままにってことで…。





85年生まれの大倉氏と同い年。
北国で社会人やってます。未婚。
エイトファン歴はほぼ1年で元気コンからのファン。
いままでジャニーズはおろか芸能人にはまったことは一度もなく、そもそも趣味と呼べるコトもないままぼんやりと仕事だけをして生きてきた30オーバー人間にとっては、何もかも初めてづくしの毎日。


あーなんて楽しいんでしょう( ´ ▽ ` )



せっかくなのでこの貴重な経験を忘れないように、飽きない程度に細かく綴っていこうと思います。