ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

【ネタバレ】ジャム札幌の感想2

ジャムコンの後半の感想です。

 

改めて前回の記事を見直してみると、ライブの感想だってのに、覚えてないとかあやふやなことばかり‥‥nn‥‥。

まぁいつものことなんですけど、テンションが上がったり興奮状態になるとまったく記憶に残らないというのは、結構悲しいものなんですよね。ほんと、罪な男よな関ジャニ∞

 

これから書こうとしている後半の部は、前半以上に記憶ぷっつんしてますが、ほんと憐れむような気持ちで読んでいただけると幸い至極!

 

 

 

 

 

 

ネタバレしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

================

MCで村上くんからお達しがあったとおり、後半はギラッギラのアイドルでした。

前回キラキラと書きましたが、いざ思い出してみると、どちらかというとギラギラって感じ。そういうとこ好きです。

 

前半が終わり、ライブ前の注意映像が再度流れます。

趣旨は同じ(撮影はダメよ的な)で、全体的にセリフとかはやや変わってる中で最後に『さっきはせっかく買ったうちわを置いてとかいってゴメンネ。ミンナ!うちわあげてこ!』的なアナウンスが流れます。

 

今回この部分の演出がほんとーーーに粋ですよね。ここでもう一度開演前映像を流すことで、さっきで1つ目のライブは終わり、ここから2つ目のまったく違うライブをやりますよ!っていう宣言なわけで、ここから一体自分は何を見ることができるんだろうっていうわくわく感でいっぱいになって、もう期待値MAXになるわけですよ!!憎い演出!!

 

 

◆アイドルの部◆ 

JAM LADY

何がやばいって色々ありますけど、まずどうしてもいいたいのはこれ!

 

登場の仕方がかっこいい。

 

それまで暗転していたメンステ上部の「関ジャニ's エイターテイメント」とヤシの木の電飾が光り出し、センステの上部から横一列になって歌いながら降りてくる、いや降臨してくるピンクとオレンジの人達。

 

別にジャニーズのコンサートでは珍しいことではないんだと思うんですけど(見たことないからわからないけど)、わたしこれ大好きなんです!でも生で見たの初めてだから!!興奮するの勘弁してほしい!!うっきよのなーかで~~(えへえへ)

 

この曲でのマイ見逃すなポイントは、安田さんの沖縄パートと、まるちゃんの「囁く声に~」のところ。

安田さんのパートのところになると、彼の周りにハイビスカスとシーサーが見えたんですけど、どうやらこの曲は依存症状だけではなく幻覚症状も引き起こすみたいです。こわ。

まるちゃんパートはアルバムが出た時点で脳内に浮かび上がるキメキメまるちゃんに腰砕けだったんですけど、控えめに言っても本物は想像の50000倍すごかったです。それまでキャアキャア言ってたけど、その一瞬フリーズしました。人って本当にかっこいいものを見たらフリーズするみたいです。勉強になりますね。

 

  

罪と夏

来たぜ夏!!!!!! 

 

DONAI

んん~~~~~~見えなかったよね~~~~~~~あんまり~~~~~~!!!てかバクステ一列目の人たちの安否心配したよね~~~~~!!! あんなに真正面から日本最高峰のイケメン達のイケメンダンスを見てフェロモン浴びちゃって大丈夫だったかな???生きて帰れたのかな!!!???(大丈夫)

前回の記事のとおり、テレビ画面ですら耐えられなかったので、生で直視するのはちょっとわたしにはハードル高かったと思いますので、離れててモニターで確認するくらいがちょうどよかったのかもしれません。後ろ姿だけでも死ぬほどエロイの伝わってきたのでね。

 

あ、村上くんラップめっちゃうまかったです!!あんだけ早口でもさすが噛みません!!

あの時の村上くんも勿論最高なんですが、周りで踊ってる6人も最高なので、早くDVD‥‥DVDを‥‥(発作)

 

キングオブ男

こらこらー!誰ですかー?(あ、また‥‥キン男‥‥?)って心の中で思った人ー!

気持ちわからないではないですが、わたしには至ってはそんな口を聞く資格がありません。なぜならしっかりきっちり楽しんで盛り上がってしまうからだ!わたしのようなドがつくリズム音痴でもできるような非常にやさしい振付だし、何より鉄板の気まずいちゃんコーナーになったら目とれるんじゃないかってくらい凝視して、10割10分10厘ひゅううう~~~!!!気まずいちゃ~~ん!!ってキャッキャするわけですから。

にしても何回やってもドームを揺らすすば亮の底力よ。おそろしや。

 

 

なぐりがきBEAT

初めの倉丸ちゃんを見逃してショック受けつつもその後ヤンマーちゃんが肩を組んでニッコニコするというサービスタイムがあったので、秒できゃっきゃしてしまったわたしが通りますよ。

リニューアルしたジャニ勉わたし結構好きなんですけど、亮ちゃんが安田くんにもたれかかるところが見れないのだけが心残りだったから、久しぶりにヤンマー補給できました。

 

 

answer

あんな‥‥あんな3人のジュニア時代の写真投下してくるなんてズルイよ‥‥!!そんなん否応なしに盛り上がるよ!!!

そういう人たちですよね、結局。普段は女心なんて知らねーよ俺に合わせろよみたいな雰囲気出してくるくせに、ここぞという時のプレゼントはいつも相手が一番欲しいものをドンピシャで当てるタイプの人種ですよね。

 

ヨコヒナの高音パートはついついペンラ握りしめて聞いてしまいましたが、そんな心配無用でしたね!ほんとにキレイに出てたから、余計な心配してすみません!という気持ち。たくさん練習したのかなぁ‥‥二人ならすばるに恥かかせられないとか言って影で別々に(ここがミソ)練習積んでそうだもんなぁ‥‥なんて勝手に決めつけて勝手に嬉しくなる便利なタイプのファンです。

 

昔から応援してきた人がこれを見て喜んでくれたらいいなと思いました (^ ^)

‥‥何目線?

 

 

ノスタルジア

answerでいい感じになっているところすみませんが、このあたりから急にうるさくなります。抑えきれない感情が抑えきれません。

 

せーの、

中心に集まってくるの最高すぎてしんどい。

 

あーーもうだめ完敗。完全に完敗。降参。無理無理。こんな演出見てまともにいられるようなハートしてないのよこちとら。

 

そもそも歌い出しの時点で、一人ずつスポットライトが当たって暗闇から浮かび上がってくるのでまず最高ですよね!?わたしの位置からはスタンド側に体を向けて歌うまるちゃんが見えたんですけど、ペンライトの宙に浮いているみたいでそれはそれは幻想的で、一気にわたしを連れて行ってくれました。

 

そして曲が盛り上がり、

4人の声が合わさるタイミングに合わせて、

4人がドームの中心に集まってくるんですよ。

 

エモイ。エモすぎる。21世紀最大にエモい。

(実際曲中のどの部分だったかがすっかりわからなくなってますけど、わたしは4人に連れていかれてしまっていたので目をつぶっていただけるとありがたいです。)

※最初20世紀って書いてたので修正しました‥‥。あほが漏れ出てます‥‥。

 

あぁ、、エモイなんていう流行り言葉のスラングみたいな言語でしか表現できない自分が憎い。でもあれを言葉で表現するのはとっても難しいっていうか無理なので、D、V、D。

 

蔦谷さん‥‥まじでありがとうございます‥‥なんてなんてお礼をしたらよいのでしょうか‥‥カラオケでノスタルジア歌いますね‥‥(印税)

 

Sorry Sorry Love

「まさかここでこの曲が聞けるなんて」Part2!

好きなんですこの曲ーー大好きなんですーーーーーーーーMasterPieceもいいけどわたしはソリソリ派なんですーーーーーーーーーーー。

 

もうこれ以上の説明はないってくらい、ただ好きなんです。一生生では見れないと思ってた曲なんです。がっつりのダンス曲はセトリの中で枠が少ないし、不動の人気のブリュレもあるので、、見れないと思ってた、でも見れた。

\わたしはこの目でソリソリを見たぞーーーーー!!!!!!!!!/

 

このあたりで野鳥の会になり、安田ロックオンの会に入会です。

 

ソリソリに興奮しつつ、やっとこの辺で彼らが身にまとっている緑色の存在に気づいてニヤニヤしているところです。

トンチキ衣装には各々いろいろな感情がおありかと思いますが、わたしはおもしろくなってくるタイプなので、つまりはオールオッケーです。(そもそもジャニーズの衣装って基本トンチキだと思っているので‥‥コソッ)あとなんだかんだ、100中100かっこつけきれないところがわたしが関ジャニ∞を好きな所以なので。

 

WASABI

「まさかここでこの曲が聞けるなんて」Part3!連続技キメられて完全にノックダウンしてます!

元気コンでのWASABIは位置的にもちょっと見えにくかったし、ボケーッとかっこいいなーって思ってみていただけのお気楽やろうだったので、ちゃんと見ていればよかったって後悔していた案件で、もう我は嬉しい嬉しいでした!!!

てかやっぱりWASABIちょうかっこいいな!ちょうぜつかっこいいな!!!

 

そして何よりこれがDVDに残るということが、何よりも大倉担さんの心が少しでも晴れるのではないでしょうか!もちろん安田担も小躍りするよ!てんきゅー!

 

えげつない

もういまさらわたしごときが語る必要あります??ってくらいえげつないくらいに面白くてかわいくて、もう大好き!!!!!しか出てこないです。色んな関ジャニ∞が好きだけど、こういう関ジャニ∞がわたし的好み最前線です。

 

あのオタ芸を意識したダンスがはちゃめちゃにかわいかったですよね~!この曲はフリースタイルラップの部分がミソなわけですが、他の部分でここまで楽しませてくれるなんて、なんて嬉しい誤算!!モニターで見ていたのでなんかちっちゃい7体のお人形がダンスしてるみたいで、思わずかけよって、ぎゅううううう!!!ってしたい衝動に駆られました。あ、してないので大丈夫です(わかってる)。

 

フリースタイルラップバトル、つまりは寸劇なわけですけど(違う)、アイドル界で寸劇と言えば関ジャニ∞だと思っているので、有無を言わさず最高中の最高でした。

すでに初日から安田さんは自由時間に突入していましたが、安田さんの替え歌がわたしは好きでねえ。。いきなり全然ライブと関係ない話しますが、JUKEBOXのDVDに収録されているクラゲでの、「初めてのトランペットを披露するよこちゃんを励ます安田ソング」。あの最高にハートフルでトンチキな替え歌が大好きなので、残りの公演も期待ですね!!!

 

メイキングに全公演分入んないかな~~~~~入んないのかな~~~~~オーディエンスーーーーーー

 

ネバネバ映像

元気コンのWASABI的なやつで、七枚のパネルによーいどんで走って行って突っ込んだら、はずれの一人は熱いネバネバの液体に突っ込むという趣旨のやつです。ネバネバだけじゃ飽き足らず熱いという要素を加えるえげつないところすごい推せるし、いつまでたっても古典的な笑いを求めるところもすっごい推せる。言葉にすると大したことないようですが、この数分間の映像だけでも関ジャニ∞は死ぬほどおもしろくなるから、たぶん一生推せる。

札幌では平成のリアクション王大倉さんでした。

 

Never Say Never

直前のめざましの映像でバンド説流れてましたが、トロッコ曲でしたね!わたしの予想ではスパイダーマンの恰好で上から降りてきて手から糸出しながら歌うと思ってたので、それは残念ながらはずれてしまいました。にしてもかっこいい曲。ほんと名曲。

これを映画館で見れる日が今から楽しみです!お金払ってみるからにはしっかりマーベル勉強してから映画を見たいと思っているので、それもまた楽しみでもある。

 

ナントカナルサ

 

前向きスクリーム

 

Never Say Neverでうきゃうきゃした後さすがに疲れがでたのか、ナントカナルサと前向きと今の確かな記憶は全然ないんですが、なんか楽しくて楽しくてふわふわとした多幸感に包まれていたことを覚えています。

前半の記事でも書きましたが、終わりの音楽が流れた時、まじでびっくりしました。前回のエイタメコンも短っっ!って思ったけど、それよりも全然短かった!!関ジャニ∞のライブって5時間くらいやってみるのどうかな?途中2~3回休憩はさんだり歌舞伎みたいにお弁当食べながらとかさ。メンバーも全然途中でシャワー浴びてきたり、なんなら携帯でゲーム始めちゃってもいいんで。大倉さんは30分までなら仮眠OKです。

 

 

~アンコール~

純情恋花火

「まさかここでこの曲が聞けるなんて」Part4

関ジャニ∞のザ・夏ソングな純情恋花火をすっかり忘れてたし、そもそも彼らが夏といえば浴衣を着用することもすっかり忘れていたので、めっちゃ嬉しいサプラーイズ!!こういう時、鈍感でよかったな~って思いますよね~☆だっていつでも新鮮に楽しいよ~あはは☆

ドームで花火も見れました!今年初花火が関ジャニ∞のライブだなんて、なんてプレミアム。

 

パノラマ

 

ズッコケ男道

最近自分がズッコケが好きだということに気づきました。普段シャッフルで聴くことが多い中、結構シングルは飛ばしがちなんですけど、ズッコケは飛ばさないです。

なんかシンプルにいい曲だなーって。関ジャニ∞はたーーっくさん名曲あるけど、なんだかんだわたしの中での、いわゆる”関ジャニ∞の曲”=ズッコケなのかも。だからこれ聞くと、わかりやすく関ジャニ∞のライブに来ている実感があるので、毎回少しでも入れてくれると嬉しいなって思ってたりします。

 

青春のすべて

ラストかなーと思っていたらやっぱりラストで、そしてとってもラストにふさわしい曲でした。

とうとう楽しかった時間が終わってしまう寂しさを感じながらも、楽しくて楽しくて心の底から自信をもって楽しかった!!と言えるライブを体験できた満足感に満たされていた時だったので、そこにこの曲の”過去に思いを馳せつつも前を向いて進んでいくという、切なさと力強さ”とが絶妙にシンクロして、個人的にはさみしいんだけど、さみしいんだけど、もっと見たいんだけど、でもとてもスッキリとした気持ちで終えることができました。

 

 

 

最後はまるちゃんがパーンしてくれたのが嬉しかったです!初めてパーンちゃんとしました!(作文)

 

 

 

 

~番外編~

どの曲のなんのところだったか全然覚えてないけど、すっごいすっごかったところです。

 

・後半に外周の花道を通るときにすばさんがアリーナの足元にいる人にじーーーーーーっと見つめるファンサをしてました。それはもうじーーーーーーーーーーーーーーーっと見てました。時間にしたら軽く1分くらいじーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見てました。

これがいわゆる前世に徳を積んだってやつなんでしょうね!見られていた方の心臓止まってないかだけお祈り申し上げます!!!うらやましいなんて言わないからーーーー!!!!!

 

 

・もう前半か後半かすら覚えてないくらいなので書かないほうがいいかもと思ったんですけど、書かないわけにはいかなかったので書きます(書く)。

 

ちょっと想像していただきたいです。

すばさんのあの斜め45度の流し目攻撃あるじゃないですか?得意技のやつ。あーあれが来るかなー来るんだろうなーってパートがあったんです(一体何のパートだったのかな‥‥( ˘ω˘ ))。で、案の定カメラさんもすばるさん抜くわけですよ。ソロパートだったしずっと。でもしないんです。お顔はこっち向いてるんだけど、ちょっとほんのちょっとだけ目線ずれてるんですね。

 

で、あぁ‥‥もうここはしない感じなのかな‥‥シュン、としていたら

最後に、、、、焦らして焦らして最後の最後に、、、ちらって一瞬だけこっちを見て、またすぐ逸らされました‥‥

 

ちょ!!死ぬわ!!!そんな焦らされたから待ってるしこっちは!!!そんであきらめかけた時に最後にちょっと出してくるって!死ぬわ!!で、またすぐ逸らすって!!そんなん好きになるしかないよ!渋谷さんちょっともう、気を付けていただけませんか!?奇跡の顔面なんだから!濫用注意ー!ピピー!!

 

教訓:チラ見に気を付けて

 

 ・大倉さんが比較的近くによく来てくれたんですけど、人間じゃないな‥‥ってボソっとつぶやいたことを強烈に覚えています。お顔の詳細まで見てたら現実世界に戻れなかったと思うので、これもまたやや遠めでよかった。

 

 ・村上さんの投げチューは今回大判振る舞いみたいですが、札幌でもたくさんたくさんいただきました。村上さんてなんだかんだすごく万遍なく手を振ってくれてるなぁと思ってます。前回のエイタメも今回もこっちに向けて手を振ってくれた機会があったのでそう思っているだけかもしれないですが(あ、個人的なファンサではないです。ブロックごとにしてただけかと思います。どちらにしろ目線が確認できるほど近くはなかった。)。アイドル信五を一生推すよわたしは。

 

・亮ちゃんがとにかくかわいかったです。亮ちゃんいつもかわいいけど、今回はこんなにかわいかったっけ?と思うくらいいつにも増してすこぶるかわいい。つかポン効果かしら。

 

・まるちゃんのビジュアルが鬼。前回の片耳かけまるちゃんもすこぶるイケメンでしたが、片耳かけてなくても十分イケメンが過ぎて、もうイケメン無双って感じでした。

てかあのグッズの赤いお衣装やばない?とある国の第一王子で次期王が約束された由緒正しい血統なのにそれを鼻にかけることなく気さくでやさしくてお忍びで町に降りては民とお酒を汲みかわすから民衆からも兵士からも侍女たちからもとにかく国の皆から愛されてる王子すぎない??最後に自らの命かけて国を守りかねないから心配だよ。

 

・わたしは関ジャニ∞が7人全員好きで、ほぼ箱推しみたいなもんなんですが、ここにきてやっぱりわたしの担当は安田さんなんだと再認識しています。

 

・最近横山さんを手に入れたい願望みたいなのあるんですけど、どうしたらいいんでしょうかね。 

 

 

 

 

 

 

はい!最後ちょっと思考が錯綜してましたが、以上が札幌公演における感想になります!

トンチキな内容で本当に申し訳ないんですが、わたしがいかにこのライブで頭が沸いてしまいそうなくらい楽しんでしまったかということをお判りいただければ本望です。

 

お粗末様でした!

 

***

ライブ前日に、とりとまさんにお会いできてとっても嬉しかったです!わたし自身人見知りインドア野郎ですが、かわいいおみやげもいただいてしまい、とっても楽しかったです♡ありがとうございました♡