ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

今さら十祭の衣装を愛でる

今日は先日の休日出勤の振替でせっかくお休みだってのに外がものすごい暴風なので、朝から家に引きこもってたら、2~3か月に一度くらいのペースで定期的にやってくる十祭見たい病に罹患しました。

 

明日からの日常生活で引きずらないように、デロデロの部屋着着て、お昼には蟹のトマトクリームパスタと柿をつつきながら見ていたわけですけど、急に十祭の法被衣装に対する思いがむくむくと溢れてきたので、ブログを書くことにしています。ちなみに柿は固いほうが好き派です。

 

 

 

 

まずそもそも論として、十祭って最高ですよね。

もちのろん、私は行っていないのでDVDだけの話になりますけど、まず登場シーンがもう大好き。

スモーク×メインステージ×メンバー見えない中での「十祭へようこそお~~!」の声×和のイントロのドキドキ&これから始まるぞ感×メンバーカラーの神輿に担がれるイケメン7人×ド派手なギンギラギンの法被衣装×浪花いろは節×すばるくんの「はあ~~~は~~~はああああ~~~~

 

ふわ!最高潮に最高!!!この場にいたらどんなにテンションぶちあがっていたことだろうって、想像するだけでふぅ~~!ってなります。もう何十回と見てるけど!

そしてなんかこう、十祭の映像を見てると、浪花いろは節ってやっぱりすごい歌なのかもなって思わせる貫禄がありますよね。なんかこう、曲としての貫禄?うまく言えないけど。はぁ~~~~の部分はすばるくんにしか歌えないというか、もうすばるくんが歌っちゃったから誰にも歌えないよねっていう感じがすごく関ジャニ∞っぽいし、山田のいろはにほへとラップも十祭DVDははちゃめちゃにうまい。いつもシャッフルで飛ばしてゴメンないろは節。今日はいつにもまして日本語が3点!

  

 

なんの話だっけ‥‥

あ、そうそう法被衣装の話!話が逸れるっていうか十祭について語りだしたらもう永遠になるので止めます!

  

 

そう、で、この法被衣装の好きな点を挙げていくと、

 

1 メンバーカラーである

何でこんなにメンバーカラーが好きなんでしょうね?誰か心理学の先生とか解明してくれないかしら。関ジャニ∞さんたちにはずっとおじいちゃんになってもメンバーカラー文化を継承していってほしい。お願いします。

 

2 モチーフがついている

ここ!!!これ!!!!私がこんなにこの法被衣装を愛するのはこれです!!!!

この法被の背中に、7人それぞれなんかめでたそうなモチーフがあしらわれてるじゃないですか。なんかこれ、よくないですか?よくなくない??よくなくなくない???

 

これもまたメンバーカラー同様、なんでこんなにグッと心臓を掴んでくるのか自分ではわからなくて、でもなんかめっちゃ好きなんです。どのくらい好きかというと、いつでも誰がなんだったか思い出せるように、携帯のメモに文字で”よこ→ペガサス”って残してるくらい好きです。伝わりにくくてすみません。大したことないなって思われた方は、私から尊敬のまなざしを向けられます(いらない)

 

そしてこれまた7人もいるもんだから、まとまりがあるんだかないんだかよくわかんないところもいいですよね。

てことで、一人ずつ貼っていきまーす。これでいつでも見返せるぞー♪

 

 

よこ→ペガサス

f:id:relic3:20171030142622p:plain

すんごいぴったり。もうモチーフを先に決めたのか、人に合わせて案を出したのかわからないけど、横山裕とペガサスって、もうこれっきゃないくらいの親和性。しかもこの時の金髪横山さんはほんと、気を抜いたら月に帰ってしまいそうなくらい天上人なので、もう横山裕がペガサスだろうね、ってくらい横山裕のペガサス満点です。ちょっと肩から翼が出てるので、前から見てもチラッと翼が見えていいですね。

 

村上くん→鯉

f:id:relic3:20171030142619p:plain

これは鯉かと思っています。鯉の滝登りをしているところかなーと。

 鯉の滝登り

【意味】鯉の滝登りとは、目覚ましく立身出世すること。 

出典:故事ことわざ辞典

まさに!!この時は2014年ですでにレギュラーが多い多いと言われていた時だったように思いますが、今ではさらに27時間テレビの司会までやってるんだから、もうすでに滝のぼり切って龍になってますわな。色合いもステキ。あと、とてつもない魚屋の若大将感。絶対祭りの男衆のリーダーでしょ。うぅ、かっこいい!!!

 

すばるくん→不死鳥

f:id:relic3:20171030142618p:plain

もう、関ジャニ∞ではこの人以外考えられないだろう不死鳥を背負えるのはってくらい、満場一致のフェニックスばるくん(なんかかわいくなった)。

これでも写真が惜しいなーー。意外と全部見えるアングルが少なくて‥‥。これもっと近くで見たらすっごいキレイなんだろうな。。はぁ‥‥見たい‥‥。これも横山さんと同じく前とか横アングルでも両翼が見えてすっごくいい。覇王感がすごい。さすがにすばるくん。さっきweb見たらペコジャニの新連載の第1回目でパックの米写してくるかわいさとのギャップがすぎょい。

 

まるちゃん→龍と般若

f:id:relic3:20171030142620p:plain

村上くんには水面に映る月、まるちゃんには空に浮かぶ月があるところ、偶然かもしれないけど、そういうの考えるのが楽しい!

ていうか、この般若の面に至ってはめでたいとか龍とかまったく関係ない(たぶん?)ですよね。つまり、丸山隆平のために作ってもらったってことでしょう??ほんと丸山隆平の愛され力をここに見たれり!!すでに龍の顔は見えない!!

実は個人的には、まるちゃん(龍)と大倉くん(虎)は逆の方がイメージには合うなーと思ってはいたものの、改めてみると色合い的にはやっぱりこっちですね。なんつっても衣装だしね。

 

安田くん→シーサー

f:id:relic3:20171030142621p:plain

やすシーサーぁぁ大好きだよやすシーサー(涙)もうシーサーの座は誰にも譲らないでほしいくらい、安田くんはシーサー(断言)

安田くんがこれ見た時に「わあ。シーサーあるう。これおれのお?え、めっちゃすごいやん。めっちゃうれしいわあ。」って言ってたかどうか知りませんけど、言ってたと思うと、心が涙の洪水であふれ出します。言ってたかどうかは知りませんけど。

※ちなみに絵柄的に狛犬のつもりで作られた可能性もありますが、安田くんが背負えばそれはシーサー(断言)

 

りょうちゃん→聖母

f:id:relic3:20171030142623p:plain

聖母ーー!?マリア様ーー!?(混乱)

なんかもうこうなったらめでたいのかなんのかよくわからないものの、ただ一つ言えることは、錦戸亮×聖母の字面が強い。強すぎる。ほんとデザイナー様よくぞこれをチョイスしていただきました。あんなその気になれば全世界の女子を殺めることができるくらいの奇跡の顔面を持ちながら、中身はときどき幼児並みにかわいらしいりょうちゃん。すでに日本には数万単位で君の母を名乗り出る女子が存在していることを知ってか知らずか‥‥罪深い。

 

大倉くん→虎

f:id:relic3:20171030142617p:plain

虎もなんかめでたいのかどうかは知識がないのでわからないものの、めでたそうではあると思ってgoogle先生に聞いたところ、やっぱり縁起がよいみたいですね。寅の日っていう12日に1日ごとにある日は金運招来日だとか。一休さんでもなんか殿的な人の屏風に書かれてたしね?(無理やりな浅知恵を披露してみる)

色的にも緑の大倉くんにあるのが一番しっくり!竹藪から出てきているみたい。あと大倉くんがおっきいからおっきい動物付けてるの似合うよね。くらまるちゃんで竜虎なの、いい。かわいいね(結局これ)

 

 

3 派手なのがいい

10周年のイベント!!!気合い入れてます!!!お金かけてます!!!な感じがとてもいい。そしてそのお金のかけ方が、表地はスパンコールみっちり敷き詰めてギランギランにしつつ、後ろ全面にバチーン!とめでたいモチーフくっつけて、十祭のロゴもつけて、前にはいきなりのくちびるくんダブル、さらには裏地もオープニング映像の一部切り取ったみたいなオリジナルの花火空の柄みたいなのが入っていて、もううるっっっさい!!!でもそこがいい。

シンプルな衣装ももちろん好きですが、昔ペラッペラな衣装で歌って踊ってた話を今でもたまにしているので、お金かけてもらえるようになってよかったなぁ‥‥と叔母心が働いて、ジーンとします。

 

最近関ジャニ∞さんたちも大人になってきて、テレビ番組の衣装もずいぶんフォーマルな雰囲気のものが増えて実はちょっと寂しいです。いや、スーツは好きなんだけども。カジュアルなお衣装もどしどしお待ちしております。

 

 

4 サラシとか足袋とか

サラシもいいですよねー。皆さん胸板がステキ。昔、小学生・中学生のころジャニーズのアイドルが雑誌とかで脱いでるのめっちゃ苦手だったのに、今はこのざま。へへ。

あと、これ下の青いパンツはジャニーズメドレーが終わるまで履きっぱなしなんですよね。キングオブ男、お祭り忍者、スシ食いねえ(とSHE HER HER)までは足袋を履くことでボンタンとかニッカポッカぽい感じの漢くささが出てかっこいいのに、足袋をとると一気にシンプル目(シンプルシンプル!)になるのが、なるほど~~と舌を巻いてしまいました。

にしてもこのパンツの形先が細くなってて難しそうなのに、皆さんスタイルがほんとに良いっすね‥‥。

 

 

 

 

 

以上が好きなところでしたッ

いつかもし衣装を展示してもらえる機会があるならば是非これをじっくり見てみたいなー。

 

あと個人的にはJUKEBOXの衣装が全体的に好きなのと、エイタメのバンドの時の衣装がすごい好きです。前にエイタメの象についてアツク書いたのちに満足して消してしまった下書きがあったんですけど、4分の1くらいはまるちゃんのスタイルと衣装がすごい好きだということをクドクド書き連ねていた気がする、くらい好き。カウコンのヒョウ柄のも好きかな。

 

最近知ったんですけど、ジャニーズのツアー衣装って別のジュニアくんたちが着てるんですってね。すごいシステム。まぁツアー+テレビ番組くらいしか着ないもんね。そういうの見つけるのも楽しそう!

 

 

 

 

以上で終わりまーーす、、、、

 

 

あ!

 

 

今日は!

 

 

TBS系列で夜10時から、関ジャニ∞冠番組、ペコジャニ∞の放送が始まるみたいですね!(棒読み)

 

しかも!

地球を愛し地球に愛される男・安田君と、その安田君のちょっと変態的な部分を愛してやまない横山さんが2人でロケに出るらしいですネ!楽しみですネ!

 

 

kichuコンビから漏れ出る甘々オーラが今日の食後のデザートになりそうです!

 

ごっつあんです!