ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

2017私的関ジャムベストセッション

今年ももうそろそろ終わりということで、なんか総括的なあれこれをあれしようかなと思っていたんですけど、どうにもこうにも全然絞り切れなくてめちゃくちゃな量になってしまいそうでなんです。しかし。

まとめる時間もないし。

まとめるマメさもない。

 

なので、ひとまずこれだけは!と思っていた関ジャムさんの個人的に良かったセッションについて思いを吐き出すことにします。

うーん、こうやって一気にしようとするからダメなわけで、普段からまめに書いておけばよかったなぁ‥‥と改めて思うことは思うんですけどねぇ。へへ。普段から後悔はしても反省はあまりしない性格なので(やばい)、きっと来年の年末も同じことを思っているに1万票!

 

 

 

 

動画とかを作る能力はないので、各自思い出を持ち寄っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

◎2017.3.5 ぼくのりりっくのぼうよみ/after that

f:id:relic3:20171224174051j:plain

ぼくりり君てっきり2016年かと思いきや、今年!しかも3月!時の流れはや~い。

これはもう大倉忠義を味わう回って感じで、最高でした。

大倉くんの低音ボイスが雰囲気があるジャジー?な曲調にすっごく合ってたように思います。

声で酔わせる男、大倉・忠義。

この歌を聞いてると、なんだか頭がぼわぁ~っとしてウトウト眠くなるんですよね。大倉くんの歌声ってなんだか聞いていてすごく気持ちがいい周波数がでているような気がしませんか?

大倉くんが普段からよく寝る8割クマなのは、自分の声があまりにも心地いいからと違う?だとしたら10割テディベアなのと違う? 

 

 あと「ぼくらのこの世界壊れてしまっけっどぉ」の「た」のちょっとぬるっとした歌い方が好きです。Sweet Paradeの「忘れていた空見上げばほら~」の「れ」のところとか。イヤホンで聞いてると耳がぴくぴくっとします(伝われ)

 

 

◎2017.3.12 SHISHAMO/夏の恋人

f:id:relic3:20171224174124j:plain

これはもう、何回聞いたかわかんないくらい、めちゃくちゃのめちゃくちゃに大好きです‥‥。

もう何を言うまでもなくすばるくんの下ハモなんですけど。すばるくんだけがよかったわけではもちろんなくって、この歌が持つ夏の夕暮れみたいな雰囲気とSHISHAMOちゃんの歌とすばるくんの抒情的な声のミックスがもうたまらないのです。

まるちゃんや安田くんのように音に溶け込むようなハモリもいいけど、この曲のように、SHISHAMOちゃんの甘くて丸い女の子の声とすばるくんの鋭利で真っすぐ心に刺さってくるような声が、二つ混じり合わないけど引き立て合う、そんな感じが好きです。

 

例えていうなら「スイカに塩かけたら余計に甘く感じる」みたいな感じですかね(余計ややこしい) 

 

あと、これを聞いてるとなんだか高校時代の情景を思い出して、センチメンタルトマトになります。大して甘酸っぱいレモンのタルト的な思い出があるわけじゃないのに、やたらと美化フィルターがかかってくるのでこのセッションの威力凄まじいです。おセンチこええ~~ひゅう~~!!(恥ずかしい)スイカとかトマトとかレモンとか食べ物ややこしい~~ひゅう~~!!(恥ずかしい)

 

 

 

◎2017.3.19 ピコ太郎/PPAP

f:id:relic3:20171226215410j:plain

どの面下げて言うんだ!というのを人生で初めていい意味で使った。

 

亮ちゃんの人類史上最もかっこいいペンパイナッポーアッポーペンを聞くために聞いてます。それに普通にこの曲のアレンジが好きです。ギターがギュンギュン言ってるのがかっこいい!

しかしまぁこの顔面と、2017年大きな衝撃をもたらしたあの「ぶぅたしゃぁあん」と言いながら豚を追いかけている男児が同一人物なのかと思うと、ちょっと理解し難すぎて意識が解離する。

 

 

◎2017.4.9 三浦大知/(RE)PLAY

かっこいい~~~~~~ただただかっこいい~~~~~~この場にいる人間全部かっこいい~~~~~~大知くんの半径20M以内にいる人達すべからくかっこいい~~~~~~

 

ダンス×バンドがこんなにもかっこいいだなんて、世の中のユーたち知ってた?私は知らなかった!!!!!!

 

大知くんは、これ以降関ジャムにもよく出てくれて、EXCITEも良かったし、Unlockも菅原小春さんと共にめちゃくちゃかっこよかったんですが、とにかくいつも本当に楽しそうにセッションをされていて、私コロッと大知くんファンになってしまいました。音楽的なことがわからなくても、それまでその曲のことを知らなくても、なんなら普段の人となりなんて(当然)知らなくても、「楽しそう」にしてくれているその姿を見るだけで見ているこっち側の人間(すくなくとも私)は幸せになることができる。大知くんはそんな才能(努力できる才能も含めて)を持っている人なんだろうなぁと思ったりしています。

 

そして、私が知る限りでとびっきりの「楽しそう」の才能を持つ、安田章大氏も、そりゃもう天下一品の楽しそう姿を見せてくれました。

f:id:relic3:20171224174222j:plain

 

 

このころの安田くん、気づけば関ジャムのセッションでぱったりみかけなくなっていて、なるべく不要なことは考えないようにしていたものの、次週の予告に安田くんがいるのかどうか探してはため息をつく日々でした。安田くんが何も言わないことを選んだ以上、あれこれ詮索するのはナンセンスだと思いながらも、考えないようにすることをずっと考えていて、ぼんやりとした気持ちで時が過ぎるのをただ待っていたような気がします。

 

そんな中、やっと来たセッション。待ちに待ったセッション。テレビの前でドキドキドキドキドキしながら緊張と喜びが混じったような気持ちで迎えたこの(RE)PLAYのセッション。蓋を開けてみたら(カレーの蓋でもシチューの蓋でもなく)、もうどえらいかっこいいセッションで安田くんはノリノリで楽しそうで、ふあぁ~~~~~~~~~~~となんだかわけわからん感情でぐちゃぐちゃになりながら、テレビに向かって思わず崩れ落ちたことをよく覚えています。

 

そんなこともあり、少しの間心の隅っこの薄暗いところで背中丸めて座っていた私のヤスダスキ感情ですが、このセッションが、ぐいーーーーっと力技で表舞台までひっぱりあげてくれました。そして更にヤスダスキはヤスダヤッパリダイスキに進化を遂げました。よかったね。(ちなみにそのあと俺節のあれこれでヤスダヤッパリダイスキはヤスダドウシヨウコンナニスキデダイジョウブカナに進化しています。ねぇこれって第何形態なの‥‥?ゾワ)

 

うーん。ただ単純にこのセッションは大大大好きなはずなのに、余計な思い入れが強すぎる!!!まいったなこりゃ。

(安田くんの歌、安田×大知くんのハーモニーも最高だったことを付け加えておきます。) 

 

 

◎2017.4.23 ゆず/アゲイン2

ゆずのお二人と渋谷すばるの声と声のぶつかり合い、エネルギーとエネルギーのぶつかり合いのような最高のセッションでした。

 

良かったポイント。色々あるけど。色々あるんだけど。

一生この顔で歌うたってくれてたらもう何もいうことはありませーーーん!!!

f:id:relic3:20171226220310j:plain

 

 

◎2017.5.21 コブクロ/風

「あなたを忘れてしまうほど恋が胸を焦がす日まで」

 

このワンフレーズを、何度も何度も何度も何度も聞いて、このワンフレーズがあるがためにどうしても外せない曲です。

何十回と聞いているはずなのに、伴奏が止んですばるくんが口を大きく開けた瞬間がやってくると、いまだにみぞおちのあたりがウッてなります。

そして、何かを思い出しそうになるんですけど、何なのかが思い出せない。。なんだろう‥‥前世の記憶‥‥(?)

 

 

 

◎2017.12.3 GLAY/誘惑

自分がどうして大倉忠義のドラムが好きなのか、なんとなくわかった回でした。

私、大倉くんの全身でリズムをとる姿が好きみたいです。

前から大倉くんのドラムはまるでダンスをしているみたいだなって思うことがよくあって、なんかもう、そんなにガンガン上半身動かしてむしろ余計体力消耗するんじゃないの?くらいの勢いで、全身を使ってリズムをとりドラムを叩くその姿が、ただもう単純に好きなんです。

 (だからどんなにがんばっても写真が撮れなかった)

 

特に好きなのは、スネアを端から順番にドコドコドコドコってやるやつです。あれですあれ。

あと、ドラム酷使メドレーをやった後ゼィゼィ言ってヘロヘロになっているところを見るのも好きです。JUKUBOXのあれです。あれ。

 

 

◎2017.12.10 山下達郎/クリスマスイブ 

f:id:relic3:20171226220523j:plain

伏目の美しい男・丸山隆平

 

私は、まるちゃんのやさしくて丁寧で柔らかい歌い方を聞くと、勝手ながら丸山隆平の人となり(勝手な想像だとしても!)と重ねてしまう節があって、いつもキュンします。

エイタメ映像でクリスマスイブを歌った時はなんかもっと自由に伸び伸びとやっていた感じがあって、まぁあれは半分以上モノマネではあったけどw、あれはあれでものすんごい才能だと思うんです(クリスマスイブが5か所の映像の中で一番好き!!笑いながら改めて恐れおののいたよ、あの才能に。)。

けど、やろうと思えばあんな感じに歌うこともできるのに(モノマネってことではなく)、この時には封印して、丁寧に丁寧にやさしく歌うまるちゃんを想って、くふくふ笑ってしまうのですよ。

 

それにやっぱり間奏のパラパラ(パヤパヤ?)の所は、もう丸山隆平の真骨頂だな!!ってやっぱり思ったし。あの間奏を最もステキに成立させられるメンバーってことで選ばれたんだよなぁって思ったら「どうだ!!!うちの丸山隆平って!!!こんなのもできちゃいます!!!おーいギャップ好き女子集まれーーー!!!」って思いが沸きあがりません?ん?

 

あと、最初の方、関ジャニ∞の妖精ことヤンマーちゃんがまるちゃん見てニコニコ笑い合っているので、必見。

 

 

◎番外編

 どうしてもはずせない。これを記録に残さずして新年は迎えられない。

 

 

f:id:relic3:20171226224911j:plain

 

 

言葉いります?この美しさを前にして言葉などいりますか?????

こわいこわいこわい。美しすぎて、大天使すぎてこわい。天使禁漁区すぎてこわい(わかってほしい)。

 

でもね!!みなさん!!この聖・ガブリエルみたいな顔したこの男、、そばとうどんとラーメンばっかり普段食べてるんです~~~!!!!!いまだにお母さんのこと「おかあちゃん」って呼んでるんです~~~!!!!!寝起きはびっくりするくらい顔むくんでて頭にトンボが止まるんです~~~!!!!!なーーーーん!!!かわいい~~~ッッゲホゲホッ

 

 

 

 

 

 

興奮しすぎました。

以上です(急)。

 

 

なんか言葉に尽くせないけどとにかく好きなんじゃいってやつを集めたので、人にも曲にも偏りがある感じですね。これでも泣く泣く削りました。あと、いちおうセッションしばりなので関ジャニ∞の曲は入れてません(DONAIとかDONAIとかDONAIとかDONAIとか)。

ほんとはスキマの「奏」も好きだし、ウルフルズの「ええねん」なんてどうして今まで関ジャニ∞ウルフルズの無限の可能性に気づかなかったんだと頭を抱えたし、Mrs.Greenappleさんの「鯨の唄」も聞いたときまるちゃんに吸い込まれるかと思った。RIZEの「カミナリ」もかっこよかった。大知くんのセッションはほんと全部好きだから、載せられなくて悲しい!私の脳内で供養させたいと思います!

 

そして来年もまたこんな素敵な音楽を見せていただけるのかと思うと、とっても楽しみだし、すこしでも長く番組が続いてくれたら嬉しいなと思います。

 

2017私的関ジャムベストセッションでしたー。