ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

ジャニーズ楽曲大賞2017の供養

ジャニーズ楽曲大賞2017

 

締め切りまでまだまだあるし時間があるときにでもじっくり考えようかななんて呑気に構えていたら、案の定過ぎてしまい投票できませんでした。

呑気は損気‥‥

 

 

 

しかし。それでも溢れる思いは止められない。

もしも投票してたらこんなかな~んふふ。と鼻歌歌いながら考えてみたらなんだかとっても楽しかったので、ここに置いておきます。

 

 

 

 

ジャニーズ楽曲大賞2017のリンクです

投票結果発表 | ジャニーズ楽曲大賞2017

見てるだけでも楽しい~~

今年の投票人数18,321人だそう。非公式でこれなんだからほんと誇るべき日本の文化よ。

 

 

▽参考までに関ジャニ∞の順位です ()内は全体の順位

1位 Tokyoholic(9位)

2位 DO NA I(11位)

3位 ノスタルジア(13位)

4位 今(14位)

5位 JAM LADY(17位)

6位 応答セヨ(23位) ←事務所の方ねぇ見てよこの結果‥‥好きなのよみんな‥‥

7位 Street Blues(25位) ←事務所の方ねぇ見てよこの結果‥‥待ってるからねみんな‥‥

8位 Answer(28位)

9位 Traffic(30位)

10位 なぐりがきBEAT(38位)

11位 Never Say Never(63位)

12位 コーヒーブレイク(72位)

13位 えげつない(73位)

14位 青春のすべて(82位)

15位 生きろ(87位)

16位 象 LIVE@METROCK2017(123位)

17位 奇跡の人(131位)

18位 Sweet Parade(143位)

19位 宇宙に行ったライオン LIVE@METROCK2017(162位)

20位 BJ新録バージョン(164位)

21位 罪と夏"リサイタル"Remix(177位)

22位 夢への帰り道(195位)

23位 S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き(207位)

24位 パノラマ"関ジャニ's エイターテイメント"Remix(225位)

 

 

抜けてたりミスってたらすみません!すでにここまででヘトヘト!

 

 

 

▽以下、私の順位とコメント

1位 DO NA I

DO NA Iは曲が好きなのもさることながら、テレビでの披露が、もう、その、ことごとくすんんんばらしかったので、1位になるべくしてなったよねという感じです。

初めて聞いた時から、ふおおおおおおおお‥‥というくらい好きな曲だったのですが、とにかく毎回実写がすっごい。ほんと、すっごい。

 

すでに何度かうるさく書いてますが、関ジャムでの初披露はもう動悸が止まらなかったし、ハロウィン音楽祭も狂ったようにリピしてしまったし、極めつけはSONGS OF TOKYOのDO NA Iよ!!!神々の遊びかよ‥‥‥ってくらい、かっこいいが過ぎました。後光が射してたもん。後ろの金ピカセットだろという冷静な指摘は結構です。我々はジャニーズエンターテイメントという夢の国の住人だ。

 

あの、最後に手をくいくいってする振付した人ほんと、エモイ通り越してエグイからな‥‥覚えてろよ‥‥(本当の意味でな。またよろしく。)

 

曲も歌詞も好きだということに加えて、誰のどのパート切り取っても最高としかいいようがないのがとにかくすばらしいの一言につきます。

何十回聞いても飽きないし、何十回聞いても毎回イイ!と思える。このすばらしい曲を作ってくれた蔦谷さん・いしわたりさん、何回も言ってますが本当にありがとうございます。お二人のこの功績が称えられて、宝くじか万馬券いずれかが当たりますことをお祈り申し上げます。

 

 

2位 Tokyoholic

エイタメコン(たこやきの方)、初日の札幌で初めて歌詞がついて曲として披露されたTokyoholicを聞いた時の衝撃が忘れられません。

ジャムコンも相当楽しくて楽しくて頭おかしくなりそうだったけど、衝撃度で言えばTokyoholicを聞いたあの瞬間がナンバーワンでした。こんなにかっこいい人たちがこんなにかっこいい曲をこんなにかっこいい形で披露してくれていて、そしてそれが今自分の目の前で繰り広げられているかと思うと、かっこいいの飽和状態。言葉が出ないってああいう状態を言うんだな、と。

 

関ジャニ∞の曲の中で”かっこいい曲””おしゃれな曲”は色々ありますが、スタイリッシュの中にも汗臭さが残る感じがなんとも関ジャニ∞らしくて、いわゆるジャニーズ曲っぽくない、けど誰が聞いてもストレートにかっこいい!と思えるところが好きです。Tokyoholicという曲を擬人化したら、もろそのままライダースに白Tデニムの錦戸亮になるだろなってくらい、イメージがぴったんこ。あぁ、そりゃかっこいいわな(納得)

Tokyoholicを聞いてると、アイドルやかっこいい人たちは山のようにいるけど、あー私にとって関ジャニ∞って特別な人達なんだなということをしみじみ感じます。 上とか下とかじゃなくて特別だなってね!

 

 

 

3位 えげつない

全体だと割と順位が低めですが、大好きなのですこの曲!

だって楽しいーーはちゃめちゃに楽しいよーーー。RAP詞の部分を聞いてる時の私の脳内では、関ジャニ∞さん達が歌詞に合わせて代わる代わる入れ替わりながらキャッキャしてるんですけど、あのかわいさったらもう、あまりにも永遠の中学生すぎて、曲聞きながらも「うふ‥‥うふふf‥‥」ってニヤケが止まらないんですよ、もう困った困った。全世界の女子という女子に私の頭開いてドヤ!って見せてあげたいんですが、ちょっとまだ人類の叡智の方が追い付いてないみたいで難しいかも。うーん残念。

 

ひたすら繰り返し聞きまくった結果、行き着いた最強フレーズは横→渋の「よう食えへんくせにようけ頼むな。俺が残り物食うたってんねん。」です。ありがとうございます。横山くんはお兄ちゃんだし、すばるくんは猫です。ありがとうございます。

 

 

 

4位 Sweet parade

めちゃくちゃ好きなんですけど、応答セヨの洗練されたストーリー性とStreet Bluesのフェロモンの影に隠れてるような気がする。。なんだか惜しい。。めざましテレビのハロウィンイベントのテーマ曲になってたんですけど、もうこれってテレビ等では見られないってことなんでしょうか?むう残念‥‥。ライブではどーなんかなーーー。

 

おすすめは仕事帰りの夕方。

「これで明日も一緒に頑張ろう」

 

 

あとMV大賞もこれです。

なんといってもこのMVのメイキングには、安田くんが我々平民に向けて彼氏ごっこをしてくれているという世界衝撃映像が収録されていますので、これは選ばざるを得ない。顔を傾け低い声で「一緒に読むぅ?」と囁いてきます。無理無理。抗えない。無理。かっこいいの最上級、それは「無理」。

直視してしまうとあまりの刺激の強さに両の目からプス…プス…と音を立てて黒煙が上がってしまいそうなので、いまだに薄目じゃないと見られないです(エヘ)。太陽と同じだね!

 

あとすばるくんのおじいちゃん擬態は、おもしろいを通り越して、改めて彼の演技の可能性を感じてしまいます。端的にいってうますぎるし、おもしろいし。ドラマとは言わないけど映画とかないのかなー‥‥。なんか謎の仙人みたいな役とかでもいいから。

 

 

5位 Street Blues

いや~まいったまいった。こりゃまいった。

 

もう全国で何十万人と思ってることだと思うんで今さら言うのもアレなんですけど、おフェロがすぎる!!!!!

一瞬、あれ?私今六本木にいた?今、バーで関ジャニ∞に口説かれてなかった????と時空を歪めてしまうくらいの高濃度おフェロ!!!つらい。

 

 

 

そもそも関ジャニ∞のハモリが好きなんです。特に渇いた花とか、関ジャムに久保田利伸さんが出た時のBring me up!が大大大大好きなので(ドゥーワップというのかな?)、言わずもがなもうこの曲ベロベロに好きです。

絶対に聴く。いつかライブでこれは絶対に聴いてやるんだと私は決めたぞ。シンプルなこげ茶のスーツで一人一人順番にスポットライトに照らされながら、目と吐息と声で女をバッタバタなぎ倒していく関ジャニ∞を見るまでは死ねない。

心配事というと、おフェロが溢れすぎるがゆえに、女子らが卒倒した時用のスタッフを増員する必要があるということと、周りの悲鳴で歌が聞こえないのではないのかということ(私はたぶん立ち尽くしている)。よし、女子ども全員グッズのタオル口に含もう。

 

 

 

 

 

 

 

以上、私的ジャニーズ楽曲大賞2017でちた。

 

いや~~生きろ・ノスタルジアをどうするか最後の最後まで悩んだんですが、今の正直な気持ちということで。ジャムの円盤を見たらまた意見が変わりそうな予感がするな。。

つまり、円盤待ち遠しい~~ということ。はよ3月6日(フラゲ)カモン!!!