ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

初めてシリーズ〜一般発売〜

ファン歴約一年のひよっこエイター。

 

いままで30年ちょっと生きてきて、まったく通ってこなかった道なものですから、もう何もかもが初めてづくし。

 

 

大抵何か新しいことをする前にはネットやらなんやらで事前に調べて、実際に行動するときも石橋に這いつくばりながら隅から隅まで叩いて渡り始めるくせに、結局途中で面倒くさくなって「まーなんとかなるかー( ´ ▽ ` )」精神で、イケイケドンドンになってしまう。慎重と大胆、論理と感覚、冷静と情熱の間でなんとかバランスとりながらここまで生きてきました。※AB型です

 

そんなトンチキな自分の備忘録。

※チケット当落に関わる内容になります。ライブに行けない悲しさは非常に理解できますので私なりに配慮してみたつもりですが、不快な気持ちにさせてしまったらすみません。デリケートな方はご自身でご注意いただけると幸いです。

 

 

 

本日11月20日。

関ジャニ∞の2016ライブツアー「関ジャニ’s エイターテイメント」一般販売の日。

 

2016のリサイタル一般販売は当日ど忘れするという500%の自責行為をやらかしたため体験できませんでした。

が!二度と同じ轍は踏まないぜ!!!と調べうる限りの入念な準備をし、今回無事、一般販売に望むことができました。

 

 

そして、結論から言うと、な、、なんと、、名古屋公演に行くことが、できました。。。

驚きすぎて、まったく実感なし。嬉しすぎて、頭ふわっふわ。

ひえー!こういう形ではじめての遠征になるとはーーー!!!!

 

 

 

と、いうわけで今後も幾度となくお世話になるであろうチケット一般販売について、いくつかブログに認めていきたいと思います。

 

 

まず、そもそもFC枠で持っていたのは札幌公演のみ。東京も同時に4公演中2公演申し込みましたがどちらもダメ。他の地域の申し込みも相当悩みましたが、万が一多重当選した場合に、周りに渡せる人がおらず、SNSもやってないし、転売はしたくないという理由で札幌・東京のみに絞りました。

まあ、福岡は日程的に無理だったし、名古屋も仕事のスケジュール的にとても微妙。大阪公演に至っては、”大阪”という地に完全にひよってしまってたこともあるんですが。

 

今回いくつかなブログを回った結果、比較的チケットの当選率が高いような印象を受けました。まぁ母数が少なすぎてまったく統計的な話ではありませんが。

札幌なんかはぴあ先行販売もあったし、何より昨日は横倉自ら北海道ローカルの生放送に出て宣伝…。他の地域はわかりませんがCMもしてました。福岡も随分復活当選あったらしいし、もしかしたら最近のツアーの中では比較的とりやすいツアーだったのかもですね。

でもわたしの地元のエイターっ子もやはり東京大阪全滅と聞いたので、さすがに複数地域はあたりにくいのかな?ま、想像ですが。

 

ただ、一般販売ダメだった人はもちろん、FC枠もダメだった人おられるかと思います。そんな中わたしごときにチケットが回ってくるなんて、本当にありがたいことなので、しっかり楽しんできたいと思う次第でございます。

 

 

さて、話を戻して!

★まず予約前に行ったこと★

・どの番号にかけるか決め、腹をくくる

・つながった時の公演日と枚数を決めておく

・紙とペンを用意する

iPodでタイマー設定をする

・かける番号にいったんかけておいて、通話履歴に残しておく

 

今回まずどこに申し込むかすごく悩みました。

やっぱり一番行きたいのは東京!FC枠も申し込んだくらいですしね。行きやすいし、住んでたこともあるので土地勘もそれなりにあるし…。しかし、東京の倍率はやはり恐ろしい…。東京近郊の人口だけでも恐ろしいのに、北海道東北あたりに住む東日本エリアの人はやっぱり東京を選ぶ人が多いだろうし。

そこで今回わたしが選んだのは名古屋!仕事のスケジュールはなんとかしよう!行ける時に行かなきゃ!後悔しないように!と心に決めました。

 

公演日も3日もあるので(なんて羨ましい)、あらかじめ優先順位を決めておきました。電話口で心が揺るがないように。テンパって思ってもないこと口走らないように。

 

紙とペンは言わずもがなってとこでしょうか。つか、持ってなかった場合にもし当選したとしても、当選番号を口頭でしか言ってもらえないので、その時点で詰んでしまうような気がします(救済措置があるのかは不明)。ワタシ13桁も覚える脳ミソは持ち合わせておりません。

 

次にiPod。これはまぁ、毎回使うかはわかりませんが、時報代わりに。今回、販売開始の時間自宅にいないことがわかっていたので、前もって時報をスマホで聴きながらタイミングあわせてタイマー設定しておきました。iPodさんて24時間まで設定できるみたいですね。優秀!まさかの充電切れにご注意。

あとタイマーを止める時のロスも考えて1秒ほど早く設定しておきました。

もっといい方法あるのかもしれないですけどね…。てか結局複数台あるのが最高なんでしょーね。

 

で、電話かける時にバタバタしないよう、かける番号はあらかじめ履歴には残しておいて、一手でかけられるようにしておきます。

 

 

 

★当日の流れ★

仕事の関係で外に出ていたわたしですが、たぶん明らかに9時半くらいからソワソワしてたことでしょう(笑)9時55分になったのを見計らって、少し恥じらいながら「すみません、ちょっとお手洗い…」と席を立ちます。その実はジャニーズのライブの遠征いくために、一般販売の電話をかけにいく30女。。ま、別に気にしてないんですけどね。ポケットには上記のアイテムを忘れずに。

 

 

手元にスマホiPod、メモペンを準備し、スタンバイ

5、4、3、2、1…ピピピッ

 

 

(いっけーーー!!!)

※いかんせんトイレなんで心の声をアフレコしてまつ

 

プルル……

「はい。こちらはNTTコミュニケーションズです。

「ご希望の番号を押してください」

 

(…ん…?)

 

「新規ご加入、ご相談の方は1を…」

 

(…お…?)

 

(Ouf…!ち、ちがーーう!!!番号ちがーーう!!!これOCNのやつーー!!!)

 

 

 

と、いうわけで、胸焼けするほどツメが甘すぎて、もう自分バカヤロウです。

えらそーに「バタバタしないように履歴残す」云々いってたくせに。その後に!別のフリーダイヤルにかけたら!そっちの!履歴と!勘違いするだろうが!

バカヤローッ!!(過去の自分を叱責中)

 

 

すみません。叱責タイム終了しました。

完全に出鼻はくじかれたわけですが、ひたすらその後リダイヤルをし続け、「ただいま混みあってます」を聞くたび、「うっうぅぅ・・・ぴったりにかけなかったばっかりに・・・グスグス」と悔やみながら、かけること64回。時刻にして10時8分か9分くらいだったと思います。奇跡的にぴあ様におつなぎいただくことができました。

 

お手洗いといって席外してたので、これ以上繋がらなかったらさすがにまずいな、と思ってたところなので、本当に嬉しいやらありがたいやら。

 

 

 

今回ありがたいことにチケットを入手できましたので、100%の気持ちでライブを楽しむことは勿論、遠征となる名古屋にも僅かながら還元できたらいいなと考えております。

 

まずは楽しむための準備、がんばります。