ななほしてんとう

関ジャニ∞のファンブログです

アルバム「ジャム」好きなとこ

ジャム!ジャムジャム!(^o^)

 
 
 
関ジャニ∞最新アルバム「ジャム」が発売されたということで、個人的見解によるアルバム好きなとこ語りをします。
特典については今回は触れません!散らかるから!
 
わたしにとってはファンなってから初めてのアルバムリリース。
こんなにも情報量が多くなるなんて想像していなかったので(今回は特にラッシュみたいですね?)、あたふたしているうちに色んなものが過ぎていき、もう追う気力もないまま一人ちんたらアルバムを楽しんでおります。 
 
きっとこのあと聴きこむうちにどんどん好きになる曲もあるんでしょーが、ひとまず初期段階で心にグサリと突き刺さったものだけピックアップしようと思います!ほら。散らかるから!
 
あとそういうわけで、いつものことですが語彙力はないし、書いているうちにどんどん興奮してくる性質なので、この人何言ってるんだろう?すば子頭大丈夫か?(横)的な発言多々ありますが、それなりな社会生活が送れるくらいには大丈夫です(何の報告)
 
 
 
 

 

☆DO NA I
これはもーーーー。もーーーーとにかくもーーーー。(どうした)
  
今回のアルバムの中で、勝手に罪夏・DONAI・JAM LADYをチャラ歌3部作と呼んでるんですが、まーーーまーーーこのDONAIのすばらしいこと!!!
 厳密にいうと関ジャムで披露したDONAIの破壊力が凄まじすぎて、初見の時は2回連続で見るのが限界でした。あまりにも見すぎると頭沸いちゃいそうだったので、朝テレビの前から逃げるように会社行ったものです。。キャパが極小(涙)
 
▽好きなフレーズ 
よこ「俺の好みのyouとyou」
このフレーズをうちのYOUが歌うのが最初からフルスロットルでいい!もうコマンドはガンガン行こうぜ状態。
 
亮ちゃん「どきな主役が総取り」
まさに錦戸亮が歌うからこその説得力!有無を言わせぬその顔面!!世界よこれがうちの錦戸だ!!って謎のドヤ顔かましたくなる謎の上から目線感情。
 
村上くん「MCといやぁ俺です 成り上がれBIGに」
ですよねーー!異議なし!!成り上がってほしいし、実際今成り上がってる途中~~~!
腹黒とかお金いじりはヒナ担さんにとっては、またかよチッ‥‥案件なのかもですが。単純なわたしは村上くんのハスキーボイスが堪能できることが嬉しくて、今からライブが楽しみでしかたありません。
 
まるちゃん「ダメだ・・・Pretty Girl いいボケが浮かばない」
この直前のんん~~~!のとこから、もうこのまるちゃんの歌い方好きー!!なやつ!表情込みで100点満点。いや200点満点。
 
すばる「マチガイの恋でも素敵やん‥‥?」
いしわたりさんがここは是非すばるに!と言ってくれたフレーズですが、もう全国数十万のエイターが全力でうなずきましたよね。関ジャム披露した時、最近よくやる斜め45度カメラ目線をいただきました。初めの頃はひええ‥‥イケメンが過ぎる‥‥!とテンション上がってましたが、あまりにも(笑)乱発しているので、「もしやすばるさんアイドルしたいけどレパートリーこれしかないのでは‥‥?20年以上ジャニーズで?西のすばるで?1回エイタメでやったら予想以上にファンがキャーしたから?くっっっ‥‥かっ‥‥かわいい‥‥(悶絶)」という新たなフィールドで楽しませてもらってます。
 
よこ「ちょっとドカンと言いすぎとちゃう?」
ここ!ここは音源が最高~~!!!ちゃう?がちょっと語尾が上がった言い方になっててもう最近個人的に横山さんデレ期なので、もうゴロンゴロンしちゃいます。こういうしゃべってるみたいに歌うの好き。
 
あと終始安田さんの歌い方がわたしが好き!!!なやつ。空を突き抜けるような高音をがさいっっっこぅ……なんす…。
歌詞全体としてはつまらない日常も今夜だけは忘れさせてあげるZE☆的な内容になっているので、ライブでどれだけ振り切ってやってくれるかが楽しみで楽しみで仕方ありません。
 
いつもは関ジャニ∞のハモリ大好き星人なんですけど、この曲のソロパートは見事に全員がはまってて、全員が際立ってて、全員が最高にいいとこ出てるから、ただただ蔦谷さんといしわたりさんには一生足向けて寝られない気持ちです。
 
 
☆えげつない
おそらく日本国内で1481853番目かとは思いますが、わたしは岡崎体育くんを天才に認定しました。すみません、言ってみたかっただけです
 
色んな媒体でどのアーティストの曲でも関ジャニ∞色にするといわれている我が軍(盲目)ですが、岡崎体育くんとの親和性ありすぎて怖いです‥‥!!
体育くん自身も岡崎節をふんだんに散りばめて自己アピールしたつもりが、思った以上に関ジャニ∞の曲としてがっちりはまってしまって悔しかったみたいな、嬉しコメントしてくれていたくらい。これテレビでやらないのほんと意味わかんない!わかんないよおお!!
 
で、もう全部、ほんとに全部がいいんですが、中でもあ~~!!!!てんっさい!!!!!てんっさい!!!!!って思うのが
 
「俺達自身が偏西風だ」
「一筆で書いた2つの円は大団円になって乱気流を超えていくんだ」
 
のところ!!!
 
関ジャニ∞を「偏西風」と表現するなんて、もうあっぱれとしかいいようない!!
wiki先生によると、偏西風とはつまり西から東に吹く風で、たまに荒ぶって異常気象起こしたり蛇行したりするらしい(意訳しまくってます。違ったらすみません。)。
 
そして「一筆で書いた2つの円」
言わずもがな関ジャニ∞の∞になるわけですが、このマークが同時に気流とか風を連想させる気がするんですけど気のせいかなー!?大団円になってっていうのも、周りを巻き込んでのし上がっていく感じでてる‥‥!
え、ちょっと待ってぴったりすぎない~~~~!!!????(好きだ)
 
 
もちろんラップバトルも最高ですよ!ニコ
 
▽個人的ラップバトルツボ
大倉→安田の「部屋汚い」(なんかここだけ毛色違くない?って思っていつもじわっている)
やす君のぶりっぶりの巻き舌
今日は飲まへんっていってたのにすばるが誘うとすぐ飲む横山さん
すばるさんの頼んで食べきれなかったものは横山さんが全部食べる世界
亮ちゃんの「まるやまああああ!!!!!」
※これは初回Bの撮り合いメイキングの「まるぅ~~~~待ってぇ~~~(♡♡♡)」とダバダバ走りながら駆けていく亮ちゃんとの落差が最&高。
 
 
実はFUN8の時から思ってたんですけど、横山さんのラップ好きなんです。歌い方が合ってるんじゃないかな?抑揚の付け方というかリズムの取り方というか、なんか好き。
これライブでほんとフリースタイルするんでしょうかね!?だとしたら大変だよなあ‥‥と忙しい彼らを案じながらも、本当は期待してます。ごめんなさい。
 
 
 
☆生きろ(作詞作曲編曲/渋谷すばる
発売前にラジオでほとんどのアルバム曲を流していましたが、個人的な楽しみとしてメンバー作曲の3つとユニット曲は徹底してネタバレを避けていました。
 
わたしはしっとりした曲もアゲアゲな曲もどちらも好きだし、”一番”てのはその時によってコロコロ変わるので、後々変動はあるかもしれないんですけど、ジャムのアルバムの中で、錚々たる曲の中で、この生きろが一番好きな曲です。
 
ついさっきDONAIとえげつないで大騒ぎしておいてなんですが、この生きろという曲が一番「あーーーー好きだこの曲。。。。。」ってなります。なんかこう、例えるならば僕の心のやらかいとこにずどんと右ストレートかまされた感じというとこでしょうか。
 
この曲の歌詞はすばるさん自身が「ちょっと前の自分のこと」と言ってましたので、そうなんでしょうけど、何かわたし自身にも刺さってしまったみたいです。
 
 
何もなくたっていいから やりたい事だって
夢や希望なんてなくたっていい ただ一つだけ
あなたを生きて
 
 
 
 
ちょっと話は逸れますけど、つい先日千秋楽を迎えた安田君主演の「俺節」。
あの舞台を見てから自分でも少し考えこむ事があって、大好きな人の主演舞台を自分は100の力で楽しめたのかとか、自分自身のこととか、今の環境とか、まー割りに珍しくちょっとじめっとモードになっていたりもしたんですが、この曲を初めて聞いた時に、そんな状態からすくい上げてもらったような気持ちになったんですよね。
俺節で問いかけられたものの答えがこの「生きろ」で見つけられたような気がしました。
 
 
わお。ポエミーか。
 
 
 
 
あとこの曲はメンバー演奏で収録されているので、わたしは自然とギターの音に耳が行くんですが(きっとそれぞれの自担あるあるでしょうかね?)、「生き進め」のところで流れるギターの音がめちゃくちゃ好きみたいです。
 
ちゃーん ちゃーん ちゃーん ちゃーん”の3つめの”ちゃーん”がなんかもう、無性に無性に好きで、ここ聞くと心臓ギュッ!って捕まれたみたいな気持ちになるんです。。(伝われ)
 
どのくらい好きかというと、 むしろ最近はこの部分を聴くために生きろを再生していて、ここにたどり着く数分間「ああ、あのギター、、、、あのギターの、、ちゃーんのとこ、、、早く早くぅ‥‥」ってなってしまうくらいで、もちろんここ以外も好きなので聞いてるんですが頭の片隅にはこの部分がずっとある感じです。文字にすると相当きしょいですが、とても事実
 
すばらじでやす君の革命的なギター演奏があったといってましたが、この部分なんだろうか?わからない(涙)なんならこのちゃーんのところはがやす君だという確証もない(涙)アホ耳はつらい。
 
 
 
 
 
あーーーーさらっと進めていくつもりだったんですが、思いのほか長い!長いしきしょい!
てわけでここからはさらさら~と行く、かも。
 
 
☆JAM LADY(作詞作曲/安田章大
暗喩されすぎて逆にストレート!!!
おかげで歌詞全部そっち方向にとってしまうんですけど正解ですか?安田さん。
正解だとしたらありがとうございます(拝)。
 
 
▽山田が猛攻撃仕掛けてきた件 
あの、、まるちゃんの「囁く声に 高鳴る余計 はたらく母性 跨る俺に」パートやばない?やばすぎないかい?これはまじ反則、、、、、
 
もちろんまるちゃんの自由自在な表現力には舌を巻くばかりだし、もうこれを歌っているときの表情を想像すると、ライブ15禁くらいにはすべきでは?って感じなんですけど、これが安田プロデュースだと思うと、なお恐ろしい。
勝手な想像ですけど、安田くんのことだから作りながら誰がどこを歌うか考えてる可能性高いのかなと思うんですよ。
だとしたら安田くんはわかってる‥‥まるちゃんの低音イケボと甘々高音のギャップに我らが堕ちることも、女子の母性くすぐる系男子でありながら、時たまドエライ下ネタでみんなの感情ぐちゃぐちゃにしてきたことも‥‥。こちら側の思考はすべてわかっているぞ‥‥。
 あああああ!こわい!こわいこわいこわい!!
 
 
丸山と安田で山田。普段の2人といえば、ピタリと寄り添えば見た人すべてを微笑ませ(言い過ぎ)、目を合わせた瞬間に花が舞い蝶が飛ぶ(言い過ぎ)。それが山田(個人の主観です)。
でもわかってた。彼らの正体は最上級のイケメン爆モテ男子だってこと。だからこそ2人のタッグは最強を生むんだ。
 
 
\ありがとー!!/
 
 
ちょっと何言ってるのかわからなくなってきた
 
 
 
そして相変わらずの中毒症状でますね。安田さんの曲は。一度入ると全然頭から離れない。ぐるぐる。
 
 
 
 
さらーっと、さらーっと行くんだ自分
 
あとはノルタルジアも好きです。夜の高速道路で聞いたら気持ちいいだろうなーと思うんですが、いかんせんペーパードライバーなので、夜仕事帰りに歩きながら聞いてるのですがすごくいいです。おすすめは音量大きめにして外からの音をなるべく入れないようにすると、トリップできていいです(アブナイし音漏れは迷惑なので時と場所は選ばないとですが。)。
これもライブがすっごく楽しみ。間奏でおおーおーおーって言ってるところきっとすごくすごくきれいだと思うんです。ドームの天井プラネタリウム的な感じで聴きたい‥‥(うっとり)。基本、関ジャニ∞のライブはそんなに高クオリティな演出じゃなくてもいいよって思ってる派ですが、こういうの聞くと遠隔操作できるペンラもいいなあって思いますね。
 
 
青春のすべては、フトコロノカタナとSONGSを見る前と見た後では全然聞いた感想が変わりました(ちょうど同じ日に見たので)。
最初は正直、曲のキャッチーな感じというかポピュラーな感じに引っ張られてしまってたのか、特に上に書いた曲みたいに印象深かったわけではなかったのですが、歌詞を見て聞いたらちゃんと関ジャニ∞の曲でした。
勝手に背景を想像して曲の評価を変えるなんて、音楽的にはナンセンスなのかもしれないですが。
 
 
 
 
=================================
 
ライブで聴くと一気に好きになる曲とかもあるので、なんにせよライブが楽しみです!
にしてもあと2週間かと思うと、まじかよってくらい全然実感なさすぎて、ホントにわたしライブに行くの?って気分です。
むむ、いかんですね。今回はありがたいことに札幌東京に行けることになったのですが、それでも2回という限られた時間を全力で楽しめるよう、まずは心の準備と体調管理しっかりしたいと思います!いきなり所信表明!
 
 
 
あと最後に、どーーーしてもお願いしたい。
もうお願いお願いお願いお願い!!!!!!!
と横山さんばりにお願い繰り返すくらいほんとに心の底から懇願してる。
 
生きろ・JAMLADY・Traffic
テレビでやってくれないかなあ。。。。。。。
 
今回触れてないですけど、Traffic(作詞作曲/錦戸亮 編曲/錦戸亮Peach)も相当ですよ!!?センスの塊ですよ!!?音楽好きってレベルじゃない気するんですけど、どーなんでしょうその辺!
関ジャニ∞の渋谷安田錦戸がこんな曲を作るなんてまだ世の中のほとんどの人が知らないという事実が!勿体無いよー!!ないない!!
 
 
うぅ‥‥ファンの贔屓目なんでしょうか?
うーん、そうかも知れないしそうじゃないかも知れない。どちらもあるかも知れない。もうすでに自分ではわからないのが悔しい。
 
けど今関ジャムがおもしろい!と色んな媒体であげられていて、更にメトロック出演を境にたくさんの音楽番組が関ジャニ∞の音楽に対する姿勢とかをフューチャーしてくれているじゃないですか(ファンからしたらそこちょっと違くない?っていうところもあるけど。)。だから今だからこそ彼らがプレイヤーだけではなくてメーカーであることも知ってもらいたいなぁと思ってしまう。欲まみれ!
 
 
 
 
でも残念ながら抑えられないので、とりあえず神様仏様関ジャム様ってことで、メールでもしてみようと思います。
 
 
 
びゅーん